6/21 午後から LODI で meeting ・・・・高橋君が買った電車の時刻表を見ると,ロンバルディア州〜北イタリアの湖水地方で所謂避暑地的なコモ湖まで,EuroStar で35分くらいってのが,わかりました。

それでは,どうも,ミラノの街中で,水は,ナヴィリオ地区の運河ばかりだったので,頑張って EuroStar で,Lago di Como まで行って見ました(切符は,中央駅のサイトに載せてます)。
中央駅を出発

途中で検札もありました。

で,COMO中央駅(Como S. Giovanni駅)に到着しました。
上の右の方の路線図は,車内に貼ってあったもので,見難いですが,スイス辺りが載ってます。
←  なんとなく,車窓からの眺めと,着いてみたらミラノでは見れなかった山があって嬉しかったり・・
コモ駅前です。

駅から1km弱ほど,降りていけば,市街地に出て,そこには湖畔が広がってます。コモ湖は,日本で云うダム湖みたいな感じで,逆Y字に拡がっています。
湖畔の様子をどうぞ,ご覧ください。

穏やかな波に水鳥と鳩が一緒に戯れていました。
まぁ,日本の湖畔ともそんなに違わない感じではありますが,でも,湖畔の家々は,比較的急斜面に上へ上へと立っていますよね。

この景色はちょっと感動
ボートも沢山停めてありました。湖での舟遊びも楽しいでしょうね。


この遊覧船っていうか,湖を渡る生活必要船かつ遊覧船のようです。時間が無くって,乗れませんでした。残念!


コモ湖畔の公園です。
湖の東側にケーブルカーが見えました。→
子供達・・・学校かな? 子供会?  遠足のようです。

コモ湖畔のホテル

コモ駅から湖側でなく,山側の家々です。なんか,斜面にへばりついているように建って居ますけれど,それはそれなりに・・・
それではケーブルカーに乗りました。 ここにも遠足の子供達が・・・
いやはや

でも,まぁ,どこでも一緒で騒々しいと云えば,そうでしたけど。
↓ だんだん上がって行って,湖畔が展望できるのは気持ち良いです。
フニクリ・フニクラの唄でも知っているように,そういえば,イタリアは,ケーブルカーは本場かな???
登った上は,瀟洒な街並がこぢんまりと続いてました。細い敷石の道路もまた情緒です。風情です。
上のカフェは,降りる頃になって漸く店主夫婦が登ってきて,準備を始めてました。ランチ狙いかな??
上からのコモ湖の眺めです。

といいながら,ケーブルカーが登りきった処では,あまり展望はよくなかったのです。
これらは降りる最中のケーブルカーからの眺めです。
おまけに,乗り場に着いた時,一台,降りて行ってて・・・その後,待つこと約20分・・・結局,切符を買っていた EuroStar に乗り遅れてしまって,帰りは,指定席なしで,窓口でもあなたに席はない!って宣言されて,残念でした。

でも,LODIの学会には,ギリギリ間に合いましたけれど・・・・。


2006.6/13-22 Milan /ICOH top へ